6808



26/06/01(月)14:03:37No.1435676965
エニアクラフトついに来たか

1000144340




26/06/01(月)22:57:28No.1435826605
どういうカテゴリなんだいこのメカメカしいのは

6810



26/06/01(月)23:01:50No.1435828096
共通効果で手札から裏守備で場にモンスターを出す(何を伏せたかは分からない)
裏守備で出たモンスターは「サーチする」「セットする」「対象に取る」等何らかの効果を禁止するルールを持っている
ルールを破った場合表になって妨害効果を発動すると同時にカウンターが置かれる
カウンターが一定数を超えるとバーンが起動しLPを全部削り取る(1個につき900ダメージ)

6809




26/06/01(月)23:51:36No.1435843884
え?これ①何回でも使えるの?

26/06/01(月)23:52:23No.1435844110
P効果以外にターン1などという軟弱なものはついてない

26/06/01(月)23:52:23No.1435844107
ゆえに可能な限り手札のモンスターをセットできる

26/06/01(月)23:52:31No.1435844147
代わりにドン引きするくらい重い制限がかかるので

26/06/01(月)23:53:56No.1435844520
何回でも使えるからここに無効切ってバーカってできる
1回引っかかったら後は引っかからない初期だけ起きたことだけど

26/06/01(月)18:18:12No.1435725863
パカパカしていくぜー


26/06/01(月)18:19:25No.1435726205
反転召喚でも召喚演出あるようにしました!というほぼ名指しの優遇

1000141765


26/06/01(月)18:21:56No.1435726846
たしかにそうしないと実質演出なしになるのかこいつら

26/06/01(月)18:24:10No.1435727465
反転召喚に演出付くって書いてあったけど効果でリバースした時にも演出あるの?

 26/06/01(月)18:31:54No.1435729560
あったら天照がジャーン!してたからないよ

26/06/01(月)18:32:31No.1435729740
じゃあ結局演出見ること殆ど無いじゃねえか

26/06/01(月)23:08:53No.1435830587
そこのキミ!
エニアクラフトと他のリバーステーマは混ぜにくいぞ!

26/06/01(月)19:08:20No.1435740110
MDエニアのここがすごい!
このタイミングでここにセットしたこいつが効果使えるよ!どうする?って聞いてくれる

26/06/01(月)19:09:32No.1435740502
一番MD向けのテーマ来たな...
いやそもそものギミックが紙向けじゃないというべきか

26/06/01(月)19:10:10No.1435740681
相手にも悟られる…
まあ光ったら発動でいいけど

26/06/01(月)19:10:24No.1435740763
紙だと伏せたのチラチラしないといけないのダルすぎるだろ

26/06/01(月)23:33:16No.1435838429
OCGのエニアクラフトも発動可能なら光って教えてくれる機能つかないかな......

26/06/01(月)19:10:39No.1435740841
もしかして紙だと自分の裏側モンスターを何度も確認する変な人が生まれてた…?

26/06/01(月)19:15:12No.1435742309
その効果にチェーンして!
…ん?(5枚パカパカ)
あいつ伏せてなかったわ
効果通します

26/06/01(月)19:14:09No.1435741995
要は罠パカをリバースモンスターでやるって感じなの?

26/06/01(月)19:15:20No.1435742357
はい

26/06/01(月)19:20:30No.143574401
誘発受けもよくないし安定のために誘発すら削ってテーマモンスターガン積みしないといけないしで
後攻がその辺の罠ビメタビと比べてもゲロ吐くほど弱い

26/06/01(月)23:09:15No.1435830705
罠パカとして見ると増Gとプルリアに弱いのが

26/06/01(月)23:09:18No.1435830727
罠パカ系デッキなのにドロバにもGプルリアにも弱いというわけわからんデッキ
その代わり普通の罠パカより出力自体は高め

26/06/01(月)23:11:03No.1435831377
罠パカと比べるととんでもねえバーン飛んでくるしフツーに打点高いしで長引きはしないんだよな

26/06/01(月)23:38:50No.1435840100
全部裏守備で出てきてモンスター自体が罠みたいなもんで適切に処理できないとめちゃくちゃになる
手間取ってるとバーンで殺してくる

26/06/01(月)19:21:46No.1435744450
マジで30点か120点かみたいなテーマだからねエニア
メインムーブが通るとウオオオオオオってなって相手は死ぬ

26/06/01(月)23:17:42No.1435833663
遊ぶにはリバース混ぜるのはありだが速さを考えると純で十分相手を殺せる

26/06/01(月)23:39:42No.1435840375
普通の混ぜ物は厳しいけどA召喚のリリース確保しやすかったりどれだけ重いモンスターでも裏で出せたりで変なとこで需要もあったりする

26/06/01(月)23:36:29No.1435839327
PテーマだけどP召喚する気は全くない

26/06/01(月)23:38:16No.1435839922
「テキスト欄を拡張する」以外の意味が何もないの怖いよこのテーマ
上位存在がルールハックしてきてる感覚

26/06/01(月)19:23:49No.1435745071
Pモンスターはモンスターカードと魔法カード両方の性質を併せ持つ…◆
なんでデスマキナでモンスターカードとして吸えるのに魔法カード耐性で守れるのかいまだによくわかってない…💀

26/06/01(月)23:42:46No.1435841319
うおおおエニアクラフトは2枚初動だし誘発1枚で死にかねないぞ!!

26/06/01(月)19:30:52No.1435747526
後攻やれることがバトルフェイズ終了時に3000未満対象取って破壊くらいしかないから後攻のどうしようもなさはある

26/06/01(月)23:26:39No.1435836572
妨害がゲロクソ重たいから金玉3積みがデフォなくらいだよ

26/06/01(月)19:50:39No.1435755207
このテーマドロバにめっちゃ弱くない?

26/06/01(月)19:51:02No.1435755394
うn
だから弱いって言われてる一つの理由

26/06/01(月)19:14:05No.1435741964
ドロバ食らうと下級の全てが停止するから注意な

26/06/01(月)19:51:21No.143575551
ドロバに強いテーマがおかしいのよ

26/06/01(月)19:43:46No.1435752539
紙のエニアはサイド後弱すぎ問題とET弱すぎ問題がどうにもならねぇ

26/06/01(月)19:44:53No.1435752931
MDならワンチャンあるってこと?

26/06/01(月)19:45:22No.1435753120
MDなら先行だけ見た方が結果的に勝率上がるって多いしなあ

26/06/01(月)23:52:39No.1435844185
先攻取ったエニアクラフトはそこそこ厄介よ
ただ反応する罪が合わないと場に出しても無意味なんで先攻取ってもあっさりやられることも少なくないし

26/06/01(月)19:45:42No.1435753261
シングル環境の端っこにいたら意識し続けないとなの嫌すぎる

26/06/01(月)23:46:59No.1435842555
あとこれドロバが重いから紙よりもキツイ可能性はある

26/06/01(月)19:26:47No.1435746087
・対象を取る除去を気軽に使わない
・破壊除去を気軽に使わない
この辺りは覚えとき
相手が特定の行動を起こしたらそれを戒めてバーンっていうのがエニアの基本戦略だから
まずは何をしたらダメなのかを相手のサーチ先を見て良く考える事

26/06/01(月)19:27:28No.1435746337
説明してもらって恐縮だけど既に息苦しさが凄い

26/06/01(月)23:22:09No.1435835124
「モンスターを特殊召喚したな?お前は有罪だ」
「デッキからサーチしたな?お前は有罪だ」
「カードをセットしたな?お前は有罪だ」
「手札のモンスター効果を発動したな?お前は有罪だ」
「場のカードを破壊しようとしたな?お前は有罪だ」
「チェーン3以降で効果を発動したな?お前は有罪だ」
「こちらの効果にチェーンしたな?お前は有罪だ」
「モンスターを特殊召喚したな?お前は有罪だ」
「フィールドで効果を発動したな?お前は有罪だ」

26/06/01(月)23:25:09No.1435836119
お前とやる遊戯王息苦しいよ…

26/06/01(月)18:53:05No.1435735560
興味あったから構築漁ってるけどEXみんな余ったカード詰め込んでんのこれ

26/06/01(月)18:55:25No.143573626
裏側以外出せない縛り付いてEXから出さないから思い思いのカードを入れた紙束EXで良い

26/06/01(月)19:05:44No.1435739304
ヘカトンケイルが出してくれることを信じて好きなカード発表会会場にするかEXデッキ

26/06/01(月)23:43:51No.1435841653
制約がキツすぎて混ぜることを否定しすぎる

26/06/01(月)23:45:54No.1435842237
紙で使ってるけど難しい難しい
事実上展開ルートが無いようなもんなので各モンスターのリバース条件とリバース時効果をちゃんと把握して必要な奴を確実に持って来れる様にしないといけない

26/06/02(火)00:15:00No.1435850377
エニアクラフトは3枚ランダムサーチとカウンターと裏守備と誘発でひっくり返すあたりがマジで紙でやるのには向いてなかった
このあたりの処理が勝手にやってくれるMDに来てくれてマジで嬉しいぜ

26/06/01(月)19:31:11No.1435747655
強かったらヘイト買うヘカトンケイル
強かったらヘイト買うエニアクラフト
なんか急激にヘイト買う方面に加速したキラーチューン
うぬら三人か…

26/06/02(火)00:00:30No.1435846277
ビルドパック出た時点だとエニアクラフトが一番強かったんだよ
着地狩りに弱すぎるけどエンジンは3つの中で一番将来性あるって言われてたキラーチューンと論外なヘカトンケイルだったけど

26/06/01(月)19:38:04No.1435750304
イラストアドは高いと思うんすよ

26/06/01(月)19:27:55No.1435746518
イラストは最高だよね
それはそれとして相手にしたくないし自分で使ってても望んだ動きできること少なくてストレス溜まるタイプのデッキだけど

26/06/01(月)19:30:41No.1435747465
管理社会やディストピア特有の「〇〇したらダメ」
っていうのをカードで表現できてるからフレーバー要素はかなり評価高いんよね
相手を管理するデッキ

26/06/01(月)19:32:54No.1435748330
エニアクラフトのふりがな全員分答えられる人0説

26/06/01(月)19:35:57No.1435749460
実際MDでどんな感じになるかは楽しみ
スッと消えそうな予感も強いが

26/06/01(月)23:57:10No.1435845386
ある程度おさえられてるとはいえふわんとか神碑の系譜だから魂にこの辺のテーマが刻まれてるやつはしばらく愛用してくると思う

26/06/01(月)23:25:56No.1435836375
MDだとだいぶ強いテーマになりそうだ

26/06/01(月)23:37:39No.1435839719
紙だとなにに反応するかの管理大変だったけどMDだとだいぶ使いやすそう