コメント一覧
-
- 2026年05月31日 21:04 ID:QAArGodb0
- 今日はダービーだったからね
-
- 2026年05月31日 21:04 ID:rrWEx8190
- 12獣強化か?
-
- 2026年05月31日 21:05 ID:a3A0hACI0
-
モデルが競馬か
一番好きな馬はオグリキャップです
-
- 2026年05月31日 21:05 ID:AWrkdB1s0
- 今日はダービーめでたいな
-
- 2026年05月31日 21:05 ID:OEwB.YcS0
- 久しぶりの三冠の可能性が見えてきたダービーの日に丁度良い
-
- 2026年05月31日 21:06 ID:TiC.dGb90
- むきむきメルフィーズ
-
- 2026年05月31日 21:06 ID:pfSR1EXY0
- 剣闘獣にみえた
-
- 2026年05月31日 21:06 ID:FKolIsXU0
- 打点2000以下の獣族なら直接乗っけれるからメルフィーのライフ削り要員か
-
- 2026年05月31日 21:07 ID:sRjJex.q0
- ラビィー?踊るのか
-
- 2026年05月31日 21:07 ID:IrmPSGuG0
-
松山弘平、三冠ジョッキーになれ🥹
というKONAMIからの熱い激励
-
- 2026年05月31日 21:07 ID:4aBWT2fO0
-
いまいち使い道が思い浮かばん…
まさか悠長に戦闘してカウンター溜めるわけにもいかんだろうし
-
- 2026年05月31日 21:08 ID:tIS41vnB0
- 下敷きにできるなら価値があったかもしれないのに…
-
- 2026年05月31日 21:08 ID:nH2sM..Z0
-
エア.プだけどX素材にならないなら何に使うんだ?
-
- 2026年05月31日 21:09 ID:iM7lTU6L0
- 獣戦士に重ねられるなら十二獣かなと思ったけど獣族だからなぁ…未来皇素材にもできないし、リトルナイトの除外効果を使えるようの素材にするくらいしか思いつかない
-
- 2026年05月31日 21:09 ID:q6WxnD1I0
- なんか雰囲気がラッシュデュエルっぽいな
-
- 2026年05月31日 21:10 ID:BssDzkyg0
-
>>16
全然
-
- 2026年05月31日 21:12 ID:a2abGWqh0
- メルフィーかって思ったけどいらんよなぁ
-
- 2026年05月31日 21:12 ID:LKxnQqps0
- はじめまして、十二獣です
-
- 2026年05月31日 21:12 ID:hyxKyjRO0
- 皐月で2000m、優駿で2400m、菊花で3000m走れと
-
- 2026年05月31日 21:12 ID:dznYBwCF0
- カウンター乗せるのに制限はないからどうにか連続攻撃出来れば3ドローは狙えるか
-
- 2026年05月31日 21:13 ID:Pqtt8Zr20
- 菊花賞で実装しろよ
-
- 2026年05月31日 21:14 ID:OEwB.YcS0
-
>20
そういうことか!
-
- 2026年05月31日 21:14 ID:LKxnQqps0
-
>>20
ランク3はG3の3かな?
-
- 2026年05月31日 21:15 ID:hGiDJNgn0
-
獣1枚からアーゼウスできるようになる
素材1回文だからから意味あるかわからんが
-
- 2026年05月31日 21:16 ID:.Wxo8VdU0
-
>>21
こいつ出すのと連続攻撃のギミックと戦闘破壊する的の準備を考えると3ドローしても正直割に合わな
-
- 2026年05月31日 21:17 ID:.Wxo8VdU0
-
>>24
クラシック三冠はGⅠなんで普通に三冠の3かと
-
- 2026年05月31日 21:18 ID:BssDzkyg0
-
皐月賞2000m
日本ダービー2400m
菊花賞3000m
-
- 2026年05月31日 21:18 ID:X6EL4jTN0
-
>>25
このカードはX召喚の素材にできない。
-
- 2026年05月31日 21:19 ID:dMCFC5FZ0
-
>>25
残念ながらこのモンスターはエクシーズ素材にできないんですよ…
レスキューキャットから2体出して、片方をこれにしてリトルナイトとかは一応できるけど…
-
- 2026年05月31日 21:19 ID:nH2sM..Z0
-
>>25
どうやるんだ?
-
- 2026年05月31日 21:19 ID:G8w2B.2y0
- 打点低い獣を2000にする以上の使い道無さそう
-
- 2026年05月31日 21:19 ID:sSemEoKE0
-
>>20
以上じゃないから2600まででは?
-
- 2026年05月31日 21:22 ID:sywOZHos0
-
獣族1体に重ねただけで出てくる
効果にエクシーズ素材は必要ない
何のためにエクシーズモンスターになったのか
-
- 2026年05月31日 21:22 ID:0FZwfsox0
-
>>20
?
2000+400+600で3000だよ
-
- 2026年05月31日 21:22 ID:X6EL4jTN0
-
>>33
効果を得るわけじゃなく、単発で永続400アップ→単発で永続600アップだから3000になるで合ってる
-
- 2026年05月31日 21:24 ID:HxVS40cI0
- 三冠取ったら引退するのか・・・
-
- 2026年05月31日 21:26 ID:Xny44DPo0
- 無耐性の初期2000打点が3回戦闘しても生き残る想定はさすがに現代遊戯王舐めてるだろ……
-
- 2026年05月31日 21:26 ID:1Q1RnGNA0
- エクシーズ召喚の素材にはできなくても、エクシーズモンスターの素材にはできるからマミィの効果で素材にして上にゴッド置けば4000打点アップでリーサル楽になりそー
-
- 2026年05月31日 21:26 ID:QOL6ShVK0
- すげぇ、攻撃力で距離が伸びてくんだ
-
- 2026年05月31日 21:27 ID:FKolIsXU0
- 要は、効果は全部インクの染みみたいなもんで、単純獣族専用の打点2000のリンク1みたいなもんやろ
-
- 2026年05月31日 21:28 ID:1Q1RnGNA0
-
>>39
もしそれもできないならメルフィーとしては特に使い道ないけど裁定ってどうなってるんだろ?知っている人いたら教えてほしー
-
- 2026年05月31日 21:29 ID:VeWjl1vS0
-
戦闘破壊で墓地へ送る必要がないから、猛突するモンスター+黒庭やおジャマトリオでトークンを大量に返り討ちにするとかかなぁ
これできるならサボウファイターでワンキルなんだけどさ
-
- 2026年05月31日 21:30 ID:a2abGWqh0
-
>>42
マミィで突っ込むのはできるけどそもそもゴッドはメルフィー以外の素材のステなんか参照できない
-
- 2026年05月31日 21:31 ID:vaAZafeD0
- か
-
- 2026年05月31日 21:31 ID:vaAZafeD0
- 今回リンク多いな
-
- 2026年05月31日 21:31 ID:jbC9worR0
-
>>31
そりゃ知らんふりして黙って乗っけるのよ
-
- 2026年05月31日 21:32 ID:C1g6dFWs0
- エンゲージで45番なのはメインモンスターが多めのパックになりそう
-
- 2026年05月31日 21:32 ID:Qtgxs3.60
-
・打点を上げる
・光属性にする
・獣戦士族にする
・エクシーズにする
このあたりに価値を見出すべきなのだろうけど、使えそうなテーマはあったか…?
-
- 2026年05月31日 21:32 ID:sSemEoKE0
-
>>36
はえー、適用した時点で効果としては終わってるってことなんか?
勉強になったわ
-
- 2026年05月31日 21:33 ID:1Q1RnGNA0
-
>>44
あっゴッドってメルフィーのみだったっけじゃあ効果用の素材にしかならないしいらないじゃん!
-
- 2026年05月31日 21:34 ID:DkN6uy7I0
-
>>42
召喚の素材にはできなくても素材にはできる。101とかで奪えるからね
-
- 2026年05月31日 21:35 ID:hyxKyjRO0
-
>>39
マミィは獣しか素材にできない(こいつは獣戦士)、ゴッドは素材のマミィ分しか攻撃力増えない
-
- 2026年05月31日 21:35 ID:C1g6dFWs0
-
>>48
エンゲージ×
エクシーズ◯
-
- 2026年05月31日 21:35 ID:DkN6uy7I0
-
>>49
リンク素材にはできるから鉄獣の数稼ぎとか?
-
- 2026年05月31日 21:36 ID:DkN6uy7I0
-
>>37
次シーズンまで一旦帰るだけでしょ
-
- 2026年05月31日 21:37 ID:vaAZafeD0
- X素材使う効果ないのか
-
- 2026年05月31日 21:38 ID:1Q1RnGNA0
-
>>53
ほんとだ!効果が獣族だったから種族見落としてた……リプしていただいた方返信ありがとうございます。
ほんと誰得なんだろう…このカード
-
- 2026年05月31日 21:39 ID:DkN6uy7I0
-
>>1
真のケモナーは獣族が好きだがにわかケモナーは獣戦士が好きってのがわかるから必要。
-
- 2026年05月31日 21:40 ID:HxVS40cI0
-
>>41
リンク1、実質リンク1の融合が強いのってモンスターを即墓地に送れるとこだからエクシーズ素材使う方法が無いこいつは実質リンク1としては使えなくね?
-
- 2026年05月31日 21:40 ID:v56wDMKx0
-
>>1
城之内のイメージ的に必要やったんやろ
シルバーフォングみたいなシンプルな獣じゃなくて、剣を装備したり人型のモンスターで構築されたデッキだったから
-
- 2026年05月31日 21:41 ID:Mg0QU8yx0
- どうやって使うんだよ
-
- 2026年05月31日 21:41 ID:jbC9worR0
-
戦闘による効果を持っててX素材を必要とする効果を持たないってことは鬼神の連撃と相性がいいな!
……だから何ってことは特にないな!
-
- 2026年05月31日 21:42 ID:Qtgxs3.60
-
>>55
蕾禍でのドリュアスのような使い方ね。そういう運用もありか。
-
- 2026年05月31日 21:45 ID:qYcnLl6p0
-
>>1
例えば普通の猫のメスと猫っぽい女性だと違うでしょ?
-
- 2026年05月31日 21:51 ID:n92XXiXX0
-
>>60
獣に重ねてEXモンスターゾーンに置いてグラコンに変換かな
-
- 2026年05月31日 21:53 ID:a7NYhBRu0
-
>>3
全くサポートになってないけどどこを見てそう思った?
-
- 2026年05月31日 21:54 ID:6.euwjcb0
- フォトンハウリングで獣フォトンを出すことでリリース用のXモンスターを直で調達することができるが、フォトンケルベロスとかいうジョークカードを入れなくてはいけなくなる
-
- 2026年05月31日 21:54 ID:dEx.3.bP0
-
>>2
つむらくん…僕の馬券返して…あとなんであんなタイミングでハナに立とうと思ったか教えて…
-
- 2026年05月31日 21:56 ID:y.DkIep20
- モチーフの再現カードとしては結構面白くて好き
-
- 2026年05月31日 22:02 ID:tW9e8qUn0
- 獣戦士なら獣戦士を素材にできるようにして
-
- 2026年05月31日 22:05 ID:n92XXiXX0
-
ファニーラビット→これ→グラコンにして墓地にファニーラビット落としてノーフェイスで疑似蘇生できる
つまりファニーラビット初動を無効系で止めてもノーフェイスを握られてたら貫通されるようになるわけだしノーフェイスの採用数が上がるかもな
なんでラビットは同名ターン制限設けてないしノーフェイスは1ターンにどっちも使えるの???
-
- 2026年05月31日 22:06 ID:RfaNotQF0
-
>>35
こういう時カウンターの数が「以上」と書いてなかったら2個ある時に1個目の効果は適用されない
-
- 2026年05月31日 22:10 ID:Ytz.V3Yi0
-
>>67
MDの規制緩和!
-
- 2026年05月31日 22:11 ID:WR235MSQ0
-
>>1
ポケモンみたいに種族が複数あったら、と思ったりはする。(獣/戦士 とか)
-
- 2026年05月31日 22:13 ID:xzMcaijN0
- 相変わらず日本の汎用ノーマル枠は誰得クオリティだな
-
- 2026年05月31日 22:14 ID:.Kkb5tdB0
-
縛りなく下級1枚から乗っけられるエクシーズなんて打点補助くらいでいいんだよな
リンク1やらでEXからの再現性高くし過ぎたことでゲームぶっ壊れていったんだから
-
- 2026年05月31日 22:16 ID:qYcnLl6p0
-
>>5
走れ!走れ!走れマハー・ヴァイロ
-
- 2026年05月31日 22:17 ID:mAV709Uv0
- 後からテーマ化してエンディミオン並にカウンター乗せれるようになってぶっ壊れるパターンが微レ存
-
- 2026年05月31日 22:17 ID:4730EJNP0
- 数年後に光属性獣戦士族を要求するぶっ壊れテーマが来るからそれまでデュエリストのみんなは待っててね♡
-
- 2026年05月31日 22:24 ID:i3TbUu3a0
-
>>14
そりゃ3枚ドロー…
-
- 2026年05月31日 22:28 ID:19zEz.BO0
- 1素材で種族変えられるのがちょっと斬新ってくらいか?
-
- 2026年05月31日 22:31 ID:DkN6uy7I0
-
>>79
4個以上カウンター乗ったらX素材にできないバニラに成り果てるけどいいのか?
-
- 2026年05月31日 22:35 ID:DRAndfQc0
- チェーンドッグでリンク値+1できるくらいかね
-
- 2026年05月31日 22:37 ID:wO8o9NV60
-
グラビティコントローラーって知名度低いのかな
EX2枚必要でグラコン自体に縛りがあるし攻撃力2000以下の獣限定だがフィールドのモンスターを墓地に落とせるならそれ位不自由な方が良いと思うわ
-
- 2026年05月31日 22:38 ID:8eB0rK2X0
-
>>1
獣戦士はまだわかるけど、ワイは水族がわけわからんゾ
-
- 2026年05月31日 22:42 ID:19zEz.BO0
-
>>85
出来たからってなんかある?って段階だからでは
-
- 2026年05月31日 22:44 ID:T8otZNxw0
- いつの時代のスペックだよ…
-
- 2026年05月31日 22:45 ID:19zEz.BO0
-
>>72
貫通したいならフィールドサーチ盛るんじゃダメなん?
-
- 2026年05月31日 22:49 ID:rS4C.W6A0
-
>>14
融合やリンクの素材とか…
-
- 2026年05月31日 22:51 ID:DkN6uy7I0
-
>>86
魚以外の海洋生物、クラゲやヒトデは何族か?って言ったらなんとも言えないからとりあえず水族という括りでいいんじゃないか?あとはスライムとかカエル(両生類)ね
-
- 2026年05月31日 22:53 ID:n92XXiXX0
-
>>89
ビブレストは構築に縛り出てくるからな
テーマ内で貫通しやすくなるのは良いんじゃない?
マインドスキャンも序盤置けた方が動きやすいし
-
- 2026年05月31日 22:56 ID:wO8o9NV60
-
>>87
そうなる以前のコメントばっかりじゃない?
-
- 2026年05月31日 22:58 ID:84wuF6Mv0
- このカードのデザイナー、今時はEX枠も貴重なリソースだっての忘れたのか?
-
- 2026年05月31日 22:59 ID:Z89gazan0
- EXから出たやつ縛りのリンク素材にするか
-
- 2026年05月31日 23:05 ID:J9tY2leq0
- 人馬一体を獣戦士族で表現するのオシャレ
-
- 2026年05月31日 23:07 ID:wO8o9NV60
-
>>94
貴重なリソースだと理解してるからやった説もあると思う
獣限定とはいえアルミラよりも広い打点範囲だからこれとグラコンでEX余分に使わせるみたいな
-
- 2026年05月31日 23:07 ID:rS4C.W6A0
-
>>73
これ戦闘破壊1回目で発動し適用された効果は残ってるんじゃないか?
-
- 2026年05月31日 23:21 ID:YsCdjZ3b0
-
>>27
それか三歳馬限定戦の方か
-
- 2026年05月31日 23:22 ID:vslqeIO60
-
ないよりマシ程度には使える
鉄獣のコストの水増しとかにも使えるな
枠があるのなら
-
- 2026年05月31日 23:26 ID:vOdbOcLj0
-
>>1
どっちかというと戦士と獣戦士の方が曖昧だろ
-
- 2026年06月01日 00:07 ID:tKyi.eAE0
- 最近は閃刀姫に入ってないけど、エルダム単体を即EXゾーンにどかすのにも使えるか。
-
- 2026年06月01日 00:20 ID:MQROZLWx0
-
今の所単体でシナジー有るの転生炎獣ゼブロイドXくらいか
攻撃力300上げたから何だよって話だが
-
- 2026年06月01日 00:27 ID:RfiTsRiA0
-
>>73
2個目置かれた時に1個目の効果は適用されないだろうけど上がった400が消えるわけじゃないだろ
-
- 2026年06月01日 00:38 ID:HfNkrtst0
-
>>59
ズーフィリアと一緒にするな
-
- 2026年06月01日 00:55 ID:sM5eQ6kp0
-
>>104
だから>>20の考察はあってるだろ
>>35が疑問に思っているのがおかしい
-
- 2026年06月01日 00:58 ID:e3cq8S1p0
-
よっわ…
ただの資源の無駄
-
- 2026年06月01日 01:07 ID:ragz3ZJN0
- 夜のコンビニ帰りの電柱に佇んでたらビビリそうなデザイン
-
- 2026年06月01日 01:09 ID:GAc3Mmcp0
-
>>69
末脚鋭いタイプじゃないから、勝つためには早めに前に出て残るしかない
-
- 2026年06月01日 01:28 ID:yezJc1p.0
- クロシープが獣だから今後次第でナンナみたいになれる可能性が
-
- 2026年06月01日 02:00 ID:toD0dLU00
-
>>105
ズーフィリアは3次元(現実)の獣好きだがケモナーは2次元(ファンタジー)の獣好きだぞ
割と違うよ
-
- 2026年06月01日 02:00 ID:VSvDBXAf0
-
効果も微妙、余った下級をアタッカーにするにしても2000ぽっち
獣族リンクをその場から退かせるのが一番の強味か…?
-
- 2026年06月01日 02:48 ID:YkvfbxHb0
-
銀河眼の強化だね
獣であれば何でも素材にできる
-
- 2026年06月01日 04:14 ID:HFolJQnU0
- ソッピーとかリンクメイルの素材みたいに変なところで便利に使えそう
-
- 2026年06月01日 07:45 ID:xDCPKOij0
-
>>91
風霊神とか見てたら風族がいてもよかったんじゃねーかと今でも思う
-
- 2026年06月01日 07:57 ID:hTD2un7G0
-
炎族水族雷族はまとめて精霊族とかエレメント族とかそんな感じに大まかなまとめかたして
それぞれ属性別で細かい差異を示すって方式のがベターだったんじゃないかと思ってる
まあ今更過ぎる話か
-
- 2026年06月01日 10:22 ID:Qcc.TG140
- 実質フレーバーテキストあるバニラエクシーズ
-
- 2026年06月01日 10:46 ID:Zq.gPBCG0
-
>>115
炎族水族雷族ってエレメント系種族あるんだから風族とか空族とかそういうのあって良かったよな
結界像とかウインドフレームとかがトリ扱いなのすげぇ気になる
-
- 2026年06月01日 11:03 ID:LYrLXp2f0
-
>>86
水族がというより水タイプを細分化しすぎなんだよな
具体的には魚と海竜がいらなかった
-
- 2026年06月01日 11:44 ID:0YPSCCNL0
- MTGの増殖みたいなカウンター増やせるギミックでてきたら大化けしそう
-
- 2026年06月01日 11:46 ID:0YPSCCNL0
- 戦闘とカウンター置いて発動する部分連動してるから増殖じゃだめか。ちゃんと調整してあるね
-
- 2026年06月01日 11:59 ID:hrAl.jlP0
- このカードの情報を日本ダービーの日に発表したとこを見るにスタッフの中に絶対競馬好きがいると見た!
-
- 2026年06月01日 12:39 ID:wMQtPfiP0
-
>>119
哺乳類→獣族、爬虫類→爬虫類族、鳥類→鳥獣族なんだから魚類は魚族に分類するのは自然のことだろ。
海竜族は確かにいらない気がするけど海皇のおかげでなんとなく海竜のイメージ掴めるからまぁいいや
-
- 2026年06月01日 12:53 ID:Mi.9iHNr0
-
>>74
どう運用するのか聞かせて
-
- 2026年06月01日 12:59 ID:5zju2x5W0
- これがウマ娘ですか
-
- 2026年06月01日 13:42 ID:sM5eQ6kp0
-
>>123
じゃあ両生類族が無いのが不自然じゃねえか
-
- 2026年06月01日 13:45 ID:50vl.4OZ0
-
>>126
そもそも現存する両生類がカエルとイモリとサンショウウオ(ウーパールーパー)しかいないからそれは水族でいいだろ、みたいな?
-
- 2026年06月01日 14:02 ID:sM5eQ6kp0
-
>>127
それを言ったら魚も少ないから結局魚族の存在は余計だろ
クジラやイルカを魚扱いするほど少ないなら水棲族とかにしてまとめた方がマシだったぞ
-
- 2026年06月01日 14:47 ID:toD0dLU00
-
>>128
魚はたくさんいるだろ。寿司屋行けよ
-
- 2026年06月01日 14:52 ID:Zq.gPBCG0
-
>>128
クジラやイルカは獣族な方が適当なのはそうだが魚の種類が少ないとは…?
食卓に並びやすいのだけでもイワシアジサケサンマカツオマグロと多いが…
-
- 2026年06月01日 20:27 ID:sM5eQ6kp0
-
>>130
それならカエルだってもっと細かく分類できるだろ
現実として魚キャラが少ないのは遊戯王に限らないんだから、釣りゲームでもない限りは必要性の薄い細分化と言わざるを得ないぞ
-
- 2026年06月01日 20:35 ID:toD0dLU00
-
>>131
括りが1段階違うよ
類人猿はヒト、チンパンジー、ゴリラ、オランウータン等と分類できるのとヒトを白人、黒人、黄色人種で分類するのには差があるだろ
-
- 2026年06月01日 21:08 ID:Zq.gPBCG0
-
>>131
お前の言い分だと逆に魚も蛙も動物だから動物族で、動物も植物も生物だから生物族で、生物も機械も岩石も物体だから物質族で、って括りが段々でかくなるぞ
何をどこまで細分化するかなんていくら議論しても無駄
-
- 2026年06月02日 00:30 ID:0Fxa.rTR0
-
>>132>>133
そんな極論に走ってでも、魚キャラが少ないという部分は意地でも認めないんだな
それとも本当に釣りゲームみたいに魚並べるゲームにしたいの?
お前らみたいに魚類だからという後先考えないで無駄に種族作ったから30年近く持て余しているのが現実だろ
あのシャークですらエクストラは魚族以外だし魚族オンリーのゴーティスですら魚類以外がいるし、魚類を一大キャラクター層として確立させるのは無理があったんだぞ
-
- 2026年06月02日 12:47 ID:9NdRbMik0
-
>>1
mtg先輩「今まで頑なに分けてきたトカゲとヴィアシーノ(トカゲ人間)、よく考えたら分ける必要ないので統合します(2024年)」他tcgでもそんなもんだから。
-
- 2026年06月02日 13:40 ID:ZhQNtFPi0
-
>>134
はいはいそうだねお前の言うとおりなんだね
お前の中ではな
-
- 2026年06月03日 22:56 ID:LLQVQxGv0
-
リトルナイトやメガトンゲイルが出しやすくなる程度のエクシーズだが
ヤミーでヌトス使うのも面白いな
Xプロフィール
掲示板
実況用掲示板
お問い合わせ等はこちら
カテゴリ別アーカイブ
月別アーカイブ
記事検索
最新記事
スポンサーリンク












獣と獣戦士ってわける必要あったのかと