81

81

ライフポイントが奇数の状況で「ダイノルフィア・インタクト」を発動した場合、ライフポイントはどうなりますか?

Question
自分のライフポイントが125の状況で「ダイノルフィア・インタクト」を発動・適用したのち、攻撃力100の相手モンスターの直接攻撃によって自分が戦闘ダメージを受けた場合、自分のライフポイントはどのように変化しますか?

Answer
まず、ライフポイントを半分払って「ダイノルフィア・インタクト」を発動した場合、自分の残りのライフポイントは63になります(奇数のライフポイントから半分を払った場合、残りのライフポイントが整数になるように四捨五入されます)。

その後、『自分が受ける戦闘ダメージはその時の自分のLPの半分の数値になる』効果が適用された状態で戦闘ダメージを受けることになります。自分のライフポイントが63の場合、その戦闘ダメージの数値は32になります(ダメージの数値が整数になるように四捨五入されます)。そのため、残りのライフポイントは31になります。
2023-02-01

Q:《ダイノルフィア・インタクト》の①の効果を発動したターンに、自分のライフポイントが1の時に受ける戦闘ダメージはいくつか。
A:ご質問の場合、自分は1ダメージを受けて敗北します。
2023-02-01