8566

無念 Name としあき 22/11/28(月)12:13:21No.1039872505
エクシーズ素材はカードではないだけでフィールドにはあります

無念 Name としあき 22/11/28(月)12:15:03 No.1039872986
いやフィールドに存在するならクリッターの効果で

無念 Name としあき 22/11/28(月)12:17:10  No.1039873563
「"このカードが"フィールドから離れた場合に発動できる」効果は
カードとしてフィールドから離れてないから発動できない

無念 Name としあき 22/11/28(月)12:15:57 No.1039873235
カードとして扱わないからカードとしての効果発動においてフィールドに存在した事にはならないのです

無念 Name としあき 22/11/28(月)12:18:12  No.1039873828
X素材はフィールド上にあるカードじゃない何かなんだよ!

無念 Name としあき 22/11/28(月)12:18:28 No.1039873913
見えるけど見えないもの

無念 Name としあき 22/11/28(月)12:44:01  No.103988123
何!?エクシーズ素材はフィールドのモンスターの下に存在するから、フィールドから墓地に送られる扱いではないのか!?


無念 Name としあき 22/11/28(月)12:24:41  No.1039875600
やっぱりエクシーズ素材はフィールド上にあったんだ!
8546


無念 Name としあき 22/11/28(月)12:24:09  No.103987543
混乱の元と言うかカードとしてフィールドから墓地へ送られたとエクシーズ素材として取り除かれて墓地へ送られたが違う処理なだけなんやな…

無念 Name としあき 22/11/28(月)12:27:38 INo.1039876401
混乱の原因が「フィールドのエクシーズ素材」は「フィールドのカード」ではない事がプレイヤー側でぐちゃぐちゃだったから…

無念 Name としあき 22/11/28(月)12:29:16No.1039876860
エクシーズ素材はフィールド上に存在するが
エクシーズ素材となったカードはフィールド上に存在しない
あくまでもフィールド上に存在するのはエクシーズ素材でありカードではない

無念 Name としあき 22/11/28(月)12:32:36 No.1039877860
「エクシーズ素材」となったモンスターは、フィールドではカードとしての扱いにはなりません。
って公式ルールブックに記載されている


 無念 Name としあき 22/11/28(月)12:33:59 IA No.1039878245
その後もフィールドのエクシーズ素材を対象にするカード出てるのに問題にされてないから
頑なにエクシーズ素材をカードとして扱う勢が文句つけてるだけなんよなあ…
8548


無念 Name としあき 22/11/28(月)12:34:25No.1039878355 
取り除いたエクシーズ素材はモンスターカードじゃないから次元の裂け目とかじゃ除外されないんだっけ

無念 Name としあき 22/11/28(月)12:34:56  No.1039878528
マクロコスモスでは除外される

無念 Name としあき 22/11/28(月)12:36:20 No.1039878917
次元の裂け目は「モンスターカード」のみ
マクロコスモスは魔法罠モンスターを問わないから除外される

無念 Name としあき 22/11/28(月)12:40:14 No.1039880063
X素材は「カード」と言うよりは「カウンター」って考えればいいと思う
あっちも「フィールドに存在する〇〇カウンターを取り除いて〜」みたいな書き方してるの時々あるし

無念 Name としあき 22/11/28(月)12:43:5 No.1039881169
>あっちも「フィールドに存在する〇〇カウンターを取り除いて〜」みたいな書き方してるの時々あるし
カウンターはカードじゃないから分かるでしょ
エクシーズ素材はカードでは無いのか?

無念 Name としあき 22/11/28(月)12:44:24  No.1039881343
>エクシーズ素材はカードでは無いのか?
そうだけど...

無念 Name としあき 22/11/28(月)12:30:01I No.1039877109
原因の話しとなると当時で
「エクシーズ素材から取り除かれたクリッターは効果を発動できない」→「クリッターが発動できないのはフィールドに存在しないから(誤解)」→「つまりエクシーズ素材はフィールドに存在しないんだ!!(極論)」
だからな…


無念 Name としあき 22/11/28(月)12:31:31 INo.103987754
昔のTCG「は?素材になったクリッターが効果で取り除かれて墓地に送られたら場から墓地に行った扱いになるんじゃないの?」
8565




無念 Name としあき 22/11/28(月)12:31:45 No.103987760
つまりクリッターが悪い
8547


無念 Name としあき 22/11/28(月)12:47:45 INo.103988232
エクシーズ素材として切った時にフィールドから離れた扱いにならないのは墓地に落ちたタイミングでカード扱いに戻るから
くらいの解釈でいいんだろうか

無念 Name としあき 22/11/28(月)12:45:29 No.1039881670
エクシーズ素材とは一体何なのか
我々はその答えを求めて

無念 Name としあき 22/11/28(月)12:46:00 No.103988182
小鳥のスカートに潜った

無念 Name としあき 22/11/28(月)12:49:36No.1039882910
あの子のスカートの中

無念 Name としあき 22/11/28(月)12:46:14o.103988188
エクシーズ素材はエクシーズ素材だぜ!

無念 Name としあき 22/11/28(月)12:47:44 No.1039882325
OCGのカードをカウンター代わりにするエクシーズモンスター特有のルールみたいなものよな
エクシーズ素材をカウンターに変換するよくわからんのも居るけど

無念 Name としあき 22/11/28(月)12:56:18  No.103988481
最近はかなりマシになったけどいつもカード作ってからルール作ってたし
OCGとTCGで処理は違うしでプレイヤーが混乱するのは仕方がないのだ…

無念 Name としあき 22/11/28(月)13:00:40 No.103988609
分からない事があればデュエルをしてそのうちデッキが答えてくれるかもしれない

無念 Name としあき 22/11/28(月)12:52:3No.1039883733
まずベースとして基本ルールがある
これを守るのが当然なんだが中にはカードに例外的なルールを書いてる奴もいる
そういうときはそれに準ずる

無念 Name としあき 22/11/28(月)12:53:56  No.1039884148
エクシーズ素材を明確に表した新たなカードテキストがくればルールは改変され「そういうルールだから」は進化する