IMG_20210615_200812

8388

■『①』は手札で発動できる起動効果です。
■『②』は永続効果です。
■『③』はフィールドで発動できる効果です。(起動効果・誘発効果・誘発即時効果・永続効果のいずれにも分類されない効果です。自分のメインフェイズまたは自分のバトルフェイズに発動できます。対象を取る効果ではありません。ダメージステップには発動できません。)
■『③』の効果の処理時に、『このカードを持ち主の手札に戻し』の処理と、『自分の手札・墓地から「クリバー」「クリビー」「クリブー」「クリベー」「クリボー」を1体ずつ選んで攻撃表示で特殊召喚する』処理を行います。(これらの処理は同時に行われます。)


「クリバビロン」の効果はどのような状況で発動できますか?

Question
「クリバビロン」の『③』の『自分のメインフェイズ及びバトルフェイズに発動できる』効果は、どのような状況で発動できますか?

Answer
「クリバビロン」の『③』の効果は自分のメインフェイズか自分のバトルフェイズに発動できる、スペルスピード1の効果です。モンスターを5体特殊召喚する効果ですので、「クリバビロン」を手札に戻したことで使用可能な自分のメインモンスターゾーンが5か所できる状況でなければ発動できません。
自分のメインフェイズには、自分がモンスターの起動効果を発動可能な状況で「クリバビロン」の『③』の効果を発動できます。
自分のバトルフェイズには、自分がモンスターの誘発効果を発動可能な状況で「クリバビロン」の『③』の効果を発動できます。ただし、ダメージステップには発動できません。