7811


7811

装備カードを装備していない「鎧皇竜-サイバー・ダーク・エンド・ドラゴン」は攻撃できますか?

Question
装備カードを装備していない「鎧皇竜-サイバー・ダーク・エンド・ドラゴン」は攻撃できますか?

Answer
装備カードを装備していない状況でも1回攻撃できます。装備カードを装備している状況では、その装備カード数まで1度のバトルフェイズに攻撃できます。

ドラゴン族・機械族の「サイバー」モンスターしか融合素材にできない状況で、「鎧皇竜-サイバー・ダーク・エンド・ドラゴン」を特殊召喚できますか?

Question
「サイバー・ダーク・キメラ」の『①』の効果を発動し、『このターン、自分はドラゴン族・機械族の「サイバー」モンスターしか融合素材にできず、自分が融合召喚する場合に1度だけ、自分の墓地のモンスターを除外して融合素材とする事もできる』効果が適用されている状況です。
この状況で、「鎧皇竜-サイバー・ダーク・エンド・ドラゴン」を『●「サイバー・エンド・ドラゴン」を装備した自分のレベル10以下の「サイバー・ダーク」融合モンスター1体をリリースした場合にEXデッキから特殊召喚できる』の方法により特殊召喚できますか?

Answer
その状況でも、「鎧皇竜-サイバー・ダーク・エンド・ドラゴン」を『●』の方法によって特殊召喚できます。
なお、この特殊召喚は融合召喚ではありませんが、この特殊召喚の際にリリースする『「サイバー・エンド・ドラゴン」を装備した自分のレベル10以下の「サイバー・ダーク」融合モンスター1体』は融合素材として扱います。したがって、そのモンスターの種族はドラゴン族または機械族である必要があります。(他のカードの効果でドラゴン族・機械族以外の種族として扱われている場合、そのモンスターをリリースして特殊召喚することはできません。)

「鎧皇竜-サイバー・ダーク・エンド・ドラゴン」が「強靭!無敵!最強!」の効果を適用した「青眼の白龍」と戦闘を行った場合、どうなりますか?

Question
相手フィールドに「鎧皇竜-サイバー・ダーク・エンド・ドラゴン」が存在し、その『①』の『このカードは相手が発動した効果を受けない』効果が適用されています。
自分フィールドには「強靭!無敵!最強!」の『①』の『自身以外のカードの効果を受けず、戦闘では破壊されず、そのモンスターと戦闘を行ったモンスターはダメージステップ終了時に破壊される』効果が適用された「青眼の白龍」が存在しています。
この2体が戦闘を行った場合、どうなりますか?

Answer
その場合、ダメージ計算時に自分は攻撃力の差分である2000のダメージを受け、自分の「青眼の白龍」は戦闘では破壊されず、そのダメージ計算後に相手の「鎧皇竜-サイバー・ダーク・エンド・ドラゴン」は破壊されます。
「鎧皇竜-サイバー・ダーク・エンド・ドラゴン」は自身の『このカードは相手が発動した効果を受けない』効果が適用されている状況において、相手が発動した効果の処理時(チェーンブロックの処理時)に適用される効果を受けません。ただし、チェーンブロックの処理時以外で適用される効果は受けます。
一方で、「強靭!無敵!最強!」の『①』の『そのモンスターと戦闘を行ったモンスターはダメージステップ終了時に破壊される』効果は、「強靭!無敵!最強!」を発動したチェーンブロックの処理時に適用される効果ではなく、この効果の対象としたモンスターが戦闘を行ったダメージステップ終了時に適用される効果です。したがって、『発動した効果を受けない』モンスターに対してもこの処理を適用し、破壊することができます。





7810

ドラゴン族・機械族の「サイバー」モンスターしか融合素材にできない状況で、「ドロドロゴン」を「サイバー・ドラゴン」として融合素材にできますか?

Question
「サイバー・ダーク・キメラ」の『①』の効果を発動し、『このターン、自分はドラゴン族・機械族の「サイバー」モンスターしか融合素材にできず、自分が融合召喚する場合に1度だけ、自分の墓地のモンスターを除外して融合素材とする事もできる』効果が適用されている状況です。
この状況で、自分フィールドの「ドロドロゴン」を、その『①』の『このカードは、融合モンスターカードにカード名が記された融合素材モンスター1体の代わりにできる』効果を適用して融合素材にできますか?

Answer
その状況でも、「ドロドロゴン」を融合素材とすることはできません。




7809

「アタッチメント・サイバーン」を装備したモンスターがフィールドに表側表示で存在しなくなった場合、その『③』の効果を発動できますか?

Question
「アタッチメント・サイバーン」を装備したモンスターが、戦闘・効果で破壊された場合や、裏側守備表示になった場合、装備モンスターがフィールドに表側表示で存在しなくなったことで装備されている「アタッチメント・サイバーン」は破壊されますが、その『③』の『モンスターに装備されているこのカードが墓地へ送られた場合』に発動できる効果を発動できますか?

Answer
その場合、「アタッチメント・サイバーン」の『③』の効果を発動することはできません。
装備モンスターがフィールドに表側表示で存在しなくなり、装備カードを装備できる状態ではなくなったことで装備されている「アタッチメント・サイバーン」が破壊された場合は、『モンスターに装備されているこのカードが墓地へ送られた場合』にはあたりません。
装備されている「アタッチメント・サイバーン」とその装備モンスターが「ゴッドバードアタック」などの効果で同時に破壊された場合や、装備されている「アタッチメント・サイバーン」が「サイクロン」などの効果で破壊された場合には、その『③』の効果を発動できます。




7808

「サイバネティック・ホライゾン」の効果でエクストラデッキから墓地へ送ったモンスターを「エターナル・サイバー」の効果で特殊召喚できますか?

Question
「サイバネティック・ホライゾン」の効果で、「鎧皇竜-サイバー・ダーク・エンド・ドラゴン」をエクストラデッキから墓地へ送りました。
その墓地の「鎧皇竜-サイバー・ダーク・エンド・ドラゴン」を対象に「エターナル・サイバー」の『①』の『自分の墓地の機械族の「サイバー」融合モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターをEXデッキに戻すか召喚条件を無視して特殊召喚する』効果を発動し、特殊召喚する処理を行えますか?

Answer
その場合、墓地の「鎧皇竜-サイバー・ダーク・エンド・ドラゴン」を対象に「エターナル・サイバー」を発動することはできますが、特殊召喚する処理は行えません。(エクストラデッキに戻す処理は行えます。)
「鎧皇竜-サイバー・ダーク・エンド・ドラゴン」は、融合召喚か自身の『●』の効果でのみ特殊召喚できるモンスターです。(なお、これらはいずれも正規の方法による特殊召喚です。)したがって、原則としてこれらの方法以外の方法で特殊召喚することはできません。ただし、正規の方法で特殊召喚されたのち墓地へ送られている場合に限り、「エターナル・サイバー」のような『召喚条件を無視して特殊召喚する』効果によって特殊召喚することができます。
「鎧皇竜-サイバー・ダーク・エンド・ドラゴン」が「サイバネティック・ホライゾン」「ゲール・ドグラ」などの効果でエクストラデッキから直接墓地へ送られている場合や、『●』の方法による特殊召喚が無効になって墓地へ送られている場合、正規の方法で特殊召喚されたモンスターとして扱われませんので、「エターナル・サイバー」の効果であっても特殊召喚することはできません。また、「サイバネティック・レボリューション」などの効果により融合召喚以外の方法でエクストラデッキから特殊召喚されたモンスターも同様に正規の方法で特殊召喚されたモンスターとして扱われませんので、「エターナル・サイバー」の効果で特殊召喚することはできません。

装備されている「サイバー・エンド・ドラゴン」が効果で破壊される際に、墓地の「エターナル・サイバー」の効果を適用できますか?

Question
モンスターに装備されている「サイバー・エンド・ドラゴン」が効果で破壊される際に、墓地の「エターナル・サイバー」の『②』の『自分フィールドの機械族の「サイバー」融合モンスターが戦闘・効果で破壊される場合、代わりに墓地のこのカードを除外できる』効果を適用できますか?

Answer
できません。
装備カードとして装備されているフィールドのモンスターカードは装備魔法カードとして扱われ、モンスターとしては扱われませんので、モンスターが破壊される代わりに除外する「エターナル・サイバー」の効果は適用できません。