IMG_20210116_230309

card100221516_1

「竜輝巧-ファフμβ’」が存在する時、どのように儀式召喚を行えますか?

Question
自分フィールドに、「竜輝巧-バンα」をX素材として持っている「竜輝巧-ファフμβ’」と「竜輝巧-アルζ」が存在しています。
この状況で、手札から「流星輝巧群」を発動し「竜儀巧-メテオニス=DRA」を儀式召喚する場合、リリースするモンスターはどのように選べますか?

Answer
「竜輝巧-ファフμβ’」の『②:儀式召喚を行う場合、そのリリースするモンスターを、このカードのX素材から取り除く事もできる』効果により、儀式召喚のためにリリースするモンスターの代わりに、「竜輝巧-ファフμβ’」のエクシーズ素材のモンスターを取り除くことができます。
また、「流星輝巧群」の効果で儀式召喚を行う場合、攻撃力の合計によって儀式召喚を行いますので、レベルを持たない「竜輝巧-ファフμβ’」も素材とすることができます。
結果として、以下の組み合わせで儀式召喚を行うことができます。
●エクシーズ素材の「竜輝巧-バンα」とフィールドの「竜輝巧-ファフμβ’」
●エクシーズ素材の「竜輝巧-バンα」とフィールドの「竜輝巧-アルζ」
●フィールドの「竜輝巧-ファフμβ’」と「竜輝巧-アルζ」
2021-01-15


儀式召喚を行う際に取り除かれた「竜輝巧-ファフμβ’」のエクシーズ素材のモンスターは、リリースされたモンスターとして扱いますか?

Question
儀式召喚を行う際に、自分フィールドの「竜輝巧-ファフμβ’」の『②:儀式召喚を行う場合、そのリリースするモンスターを、このカードのX素材から取り除く事もできる』効果を適用し、エクシーズ素材の「サクリボー」を取り除きました。
その場合、「サクリボー」の『①:このカードがリリースされた場合に発動する。自分はデッキから1枚ドローする』効果を発動できますか?

Answer
発動できません。
「竜輝巧-ファフμβ’」の『②』の効果により取り除かれたエクシーズ素材のモンスターは、リリースされたモンスターとして扱いません。
2021-01-15