4f85007d




1枚数千万という希少なカードを多数所有し、コレクター界で一目置かれるけい(K)氏(@k_avatar_k)に取材を敢行。その魅力と貴重なコレクション、さらにコレクターとしての信念について語ってもらった。


――数千万円のコレクションのなかでも、ご自身にとって一番思い入れの深いカードはどれですか?

1588829077650

このカードは「アジアチャンピオンシップ2000」という20年前の大型国際大会の優勝賞品で、世界にたった1枚しか存在しません。特製の黒いケースに完全に密封されており、通常のカードと違い取り出す事ができない特別なカードです。そして特筆すべきは、原作者である高橋和希先生が、このために特別に描き下した唯一無二のイラストであるということです。大変美しくかつ威厳のあるイラストで、まさしく冒頭で述べました「幻の超レアカード」です!
 世界に1枚ですので相場が存在せず、言い値ですが、現在国内外のコレクター様より驚くべき金額を提示して「譲ってほしい」という依頼が複数件来ております。
 こちらのカードは、ご縁にも恵まれ、優勝者様ならびにそのご家族の方々から直接譲っていただいたもの。今年の初めにコレクションに迎え入れる事になりました。幼少期より最も憧れていたカードであり、私自身も未だに入手できたことを実感できておりません(笑)。
 幼少期よりカタログでしか見た事の無かった憧れのカードであり、入手の経緯も大変思い出深い為、手放す予定はございません。世界チャンプである優勝者様の熱き遊戯王魂を引き継いで、これからも末永く大切にコレクションしていく次第でございます。



――時価にすると恐ろしい金額のカードですが、普段どのようにして保管されているのですか?

相場100万超えの超高額カードたちは、厳重にケースに入れて信頼できる貸金庫にて保管しております。鑑賞したい時にできないので、ややコレクションという概念から外れてしまうかもしれませんが、災害等万が一の場合を考えての苦渋の決断となりました。他のカードに関しては、自室にて耐火&アラーム付きの金庫にて、こちらも厳重に保管しております。
 加えて、部屋の室温は空調にて年中25℃前後を常時キープし、湿度も空調や加湿器、除湿器を用いて年中常時40~50%に保っております。多湿はもちろんですが、乾燥しすぎてもカードは大きく反ってしまいます。過度な乾燥が良くないという点は、見逃しているコレクター様が多いので、この機会に情報共有したい次第でございます。


――今後、コレクターとしてやってみたいことはありますか?

大変希少なカードを所持されているコレクター様は世界中に多数いらっしゃるので、その方々による遊戯王の大型の展示会や交流会を開催できれば、と密かに思っております。きっと壮観な画になると想像しています。おそらく総額数億円のカードが集まることになりますので、セキュリティ面が心配ですね(笑)


インタビュー全文:https://news.yahoo.co.jp/pickup/6359234