762






762

■「ボルテスター」のモンスター効果は誘発効果です。
■対象を取る効果ではありません。
■リンクモンスターのリンク先となるメインモンスターゾーンに「ボルテスター」自身が表側表示で特殊召喚に成功した場合に必ず発動する効果です。(ダメージステップでも発動します。)
■『このカードとリンク状態になっているリンクモンスターを全て破壊する』処理と、『さらに「破壊したリンクモンスターのリンク先のモンスターも全て破壊する」処理を繰り返す』処理は同時に行われる扱いではありません。




「ボルテスター」のモンスター効果の発動にチェーンして、「大革命返し」を発動できますか?

Question
「ボルテスター」の『①:このカードがリンクモンスターのリンク先に特殊召喚された場合に発動する。このカードとリンク状態になっているリンクモンスターを全て破壊する。さらに「破壊したリンクモンスターのリンク先のモンスターも全て破壊する」処理を繰り返す。(この効果でこのカードは破壊されない。)』モンスター効果の発動にチェーンして、「大革命返し」の『①:フィールドのカードを2枚以上破壊するモンスターの効果・魔法・罠カードが発動した時に発動できる。その発動を無効にし除外する』効果を発動できますか?

Answer
「ボルテスター」のモンスター効果の『このカードとリンク状態になっているリンクモンスターを全て破壊する』処理によって破壊されるリンクモンスターが2体以上である状態であれば、フィールドのカードを2枚以上破壊する効果が発動した時にあたりますので、チェーンして「大革命返し」を発動する事ができます。
なお、『このカードとリンク状態になっているリンクモンスターを全て破壊する』処理でリンクモンスター1体のみが破壊され、『さらに「破壊したリンクモンスターのリンク先のモンスターも全て破壊する」処理を繰り返す。(この効果でこのカードは破壊されない。)』処理によってもう1体のモンスターが破壊されるというような場合には、チェーンして「大革命返し」を発動する事はできません。

https://www.db.yugioh-card.com/yugiohdb/faq_search.action?ope=4&cid=14481