6285







6284

「魔封じの芳香」の適用中、「RR-ワイズ・ストリクス」のモンスター効果によってセットされた「RUM-レヴォリューション・フォース」はそのターンに発動できますか?

Question
「魔封じの芳香」が相手の魔法&罠ゾーンに表側表示で存在し、『①:このカードが魔法&罠ゾーンに存在する限り、お互いに魔法カードはセットしなければ発動できず、セットしたプレイヤーから見て次の自分ターンが来るまで発動できない』効果が適用されています。
この状況で、「RR-ワイズ・ストリクス」の『②:自分の「RR」Xモンスターの効果が発動した場合に発動する。デッキから「RUM」魔法カード1枚を自分フィールドにセットする。速攻魔法カードをセットした場合、そのカードはセットしたターンでも発動できる』モンスター効果を発動し、「RUM-レヴォリューション・フォース」を自分の魔法&罠ゾーンにセットしました。
このターンに、自分はその「RUM-レヴォリューション・フォース」を発動する事はできますか?

Answer
質問の状況のように、「魔封じの芳香」の効果が適用されている場合には、「RR-ワイズ・ストリクス」のモンスター効果によってセットされた「RUM-レヴォリューション・フォース」をそのターンに発動する事はできません。
(セットしたプレイヤーから見て次の自分のターンが来るまで、その「RUM-レヴォリューション・フォース」を発動する事はできません。)