4733









4733


「灰流うらら」のモンスター効果の発動にチェーンして、「ミレニアム・アイズ・サクリファイス」のモンスター効果を発動した場合、処理はどうなりますか?

Question
自分が「真竜凰の使徒」の『①:自分の墓地の「真竜」カード3枚を対象として発動できる。そのカードをデッキに加えてシャッフルする。その後、自分はデッキから1枚ドローする』効果の発動にチェーンして、相手が手札の「灰流うらら」のモンスター効果を発動しました。
その発動にチェーンして、「ミレニアム・アイズ・サクリファイス」の『①:1ターンに1度、相手モンスターの効果が発動した時、相手のフィールド・墓地の効果モンスター1体を対象として発動できる。その相手の効果モンスターを装備カード扱いとしてこのカードに装備する』モンスター効果を発動し、相手の手札から墓地へ送られた「灰流うらら」を対象とした場合、処理はどうなりますか?

Answer
質問の状況の場合、対象となった相手の「灰流うらら」が「ミレニアム・アイズ・サクリファイス」の装備カード扱いとなり、『③:このカードの効果で装備したモンスターと同名のモンスターは攻撃できず、その効果は無効化される』モンスター効果が適用される事になります。
それによって、「灰流うらら」の『その効果を無効にする』効果は無効化され、「真竜凰の使徒」の効果は無効化されずに通常通り処理が行われる事になります。