無念 Name としあき 17/03/27(月)23:45:40 No.473603276
バトル前後の処理順は正直よくわかってない
よきにはからえで済ます
無念 Name としあき 17/03/27(月)23:55:34 No.473605758
攻撃宣言→ダメージステップ時→ダメージ計算時→リバース時→戦闘で破壊された時
とかの順
無念 Name としあき 17/03/28(火)00:02:15 No.473607481
ダメージステップはダメージ計算前、ダメージ計算時、ダメージ計算後のステップをまとめる言葉だぞ
無念 Name としあき 17/03/28(火)00:04:45 No.473608052
まあそうなんだけどダメステ開始時からダメージ計算前って言葉に直されたのが慣れなくてな
無念 Name としあき 17/03/28(火)00:07:35 No.473608709
ゴメンそこ省略したけど正確には
ダメステ開始時→ダメージ計算前→ダメージ計算時→ダメージ計算後→ダメステ終了時の5つでダメージステップなんよ
無念 Name としあき 17/03/28(火)00:11:06 No.473609492
知ってるよーオネストなんかがテキスト上複数含んじまってたもんだから計算時打てたけど
後でテキストで分割して出来なくしたよねってだけで
無念 Name としあき 17/03/27(月)23:48:55 No.473604119
そこはきちんと理解した方がいい
1回しかチェーンを組めないステップとか戦闘破壊が確定しているけどまだ墓地に送られないダメージ計算後(リバース効果発動のタイミング)とか結構重要だから
無念 Name としあき 17/03/27(月)23:49:41 No.473604305
カオスMAXにぶん殴られて効果発動前に試合終了するリバースモンスター良いよね良くない
無念 Name としあき 17/03/27(月)23:53:54 No.473605356
リバースモンスターは一見簡単そうに見えて複雑だぜ!
効果発動の確定はダメージ計算前にされるが実際発動するのはダメージ計算後だ!
ダメージ計算後はまだそのモンスターは破壊されていないが破壊は確定しているのでリバースしたカオスポッドの効果が発動してもカオスポッドはデッキに戻さないのだ!
無念 Name としあき 17/03/27(月)23:47:43 No.473603793
ダメージステップに入ったら攻防の変化があるカードした発動できないぞ!
逆に言えば攻防の変化があれば発動できるぞ!
無念 Name としあき 17/03/27(月)23:49:38 No.473604298
だが一見攻防の変化がありそうなあまのじゃくの呪いはそれ自体には攻防の変化がないから発動できないぞ!
無念 Name としあき 17/03/27(月)23:58:26 No.473606527
スペルスピードとかしらそん
その辺をうまく絡めてアニメ作ってくれたら遊びやすいのに
無念 Name としあき 17/03/28(火)00:04:30 No.473607988
スペルスピードはアニメ云々抜きにしても覚えたほうがいいんじゃないか?
魔法カードに対して罠カードで反撃できるのは何故?という理由付けみたいなもんだし
無念 Name としあき 17/03/28(火)00:04:49 No.473608068
スペルスピードはまだわかりやすくないか
カウンター罠が最も早くて
相手ターンでも発動できるor発動タイミングを特に書かれていないモンスター効果と「カウンター以外の罠」と速攻魔法がその次
通常・永続・装備魔法発動とメインフェイズに発動できるモンスター効果が最も遅い
大まかに書くとこんな感じだ
無念 Name としあき 17/03/28(火)00:05:25 No.473608231
割とアニメだとスペルスピードガバガバなんだよな
誘発効果でも誘発即時効果でもないのにバトルステップに効果はつどうしたりするし
無念 Name としあき 17/03/28(火)00:06:41 No.473608508
>スペルスピードはアニメ云々抜きにしても覚えたほうがいいんじゃないか?
それはそうなんだがモンスター効果のスペルスピード概念が難しくて
「相手ターンにも発動できる」と記されてなくても条件を満たしているから発動できる「1ターンに一度」効果とか
無念 Name としあき 17/03/28(火)00:07:45 No.473608759
相手ターンにも発動できるは誘発即時効果ってやつ
破壊された場合や魔法カードを発動した場合って書かれてるやつは誘発効果
誘発効果は相手ターンに発動できると書いてなくてもそのトリガーがあれば発動するからスペルスピードは2だ
無念 Name としあき 17/03/28(火)00:08:34 No.473608938
ごめん誘発効果はスペルスピード1だけどトリガーさえあれば発動する効果で唯一スペルスピード1でチェーン2以降になる効果だった
無念 Name としあき 17/03/28(火)00:09:20 No.473609091
手札誘発とかカオスな事になるのよね
無念 Name としあき 17/03/28(火)00:10:27 No.473609359
誘発即時がこんなに増えるとはな
昔はクリボーしかいなかったのに
無念 Name としあき 17/03/28(火)00:11:14 No.473609523
「スペルスピード」はたまに見かけるけど「クイックエフェクト」はネットじゃあまり見かけない気がする
無念 Name としあき 17/03/28(火)00:15:23 No.47361041
>クイックエフェクトってスペルスピード2or3と何が違うんだろう
詳しい人が現れるのを待つよ…
無念 Name としあき 17/03/28(火)00:12:44 No.473609825
クイックエフェクトってスペルスピード2or3と何が違うんだろう
フリーチェーンは割と使うけど
無念 Name としあき 17/03/28(火)00:19:55 No.473611380
スペルスピード2以上のモンスター・魔法・罠カードの効果の名称がクイックエフェクトだってさ!
無念 Name としあき 17/03/28(火)00:15:28 No.473610436
ディアバウンド・カーネルのデッキとこないだ対戦したんだけどあいつフリーチェーンでダメステでも発動できる効果のせいでめちゃくちゃ場持ち良くて強かったわ
無念 Name としあき 17/03/28(火)00:25:21 No.473612534
ここで聞くのが早いから聞くんだけど自分が「 神竜騎士しんりゅうきしフェルグラント
」の効果発動時に相手「タロットレイ」でフェルグラントをひっくり返しに来たら何が起こるの?
無念 Name としあき 17/03/28(火)00:28:16 No.473613161
普通に逆順処理で適用するだけ
フェルグラントが自身を対象に取ってた場合はフェルグラ効果は不発になる
無念 Name としあき 17/03/28(火)00:31:01 No.473613712
基本発動した効果は無効化されないならきっちり処理されるよ
永続魔法罠は除くけど
無念 Name としあき 17/03/28(火)00:22:11 No.473611873
そういや同時に複数発動した効果群のチェーンブロックをどういう順番で組むかってのも地味にややこしかった気がする
無念 Name としあき 17/03/28(火)00:25:10 No.473612499
TP強制誘発→非TP強制誘発→TP任意誘発→非TP任意誘発の順でチェーン組んで
その順が守れてるなら好きな順で発動していい
無念 Name としあき 17/03/28(火)00:24:29 No.473612355
1.ターンプレイヤーの強制効果
2.非ターンプレイヤーの強制効果
3.ターンプレイヤーの任意効果
4.非ターンプレイヤーの任意効果
同じグループの場合はプレイヤーが自由に組んでよい
無念 Name としあき 17/03/28(火)00:23:52 No.473612209
今は順番任意になって楽になったよね
エンドフェズとかエンドフェズとかエンドフェズとか
無念 Name としあき 17/03/28(火)00:25:59 No.473612692
エンドフェイズ処理は自分で任意で順番組めるから妖仙獣と命削りが相性良いんだよな
命削りから処理すれば妖仙獣は手札に残る
無念 Name としあき 17/03/28(火)00:40:09 No.473615551
いまだにエンドフェイズに発動できる効果はよく忘れる
知能が低いせいでタイミング逃すのは笑えない
無念 Name としあき 17/03/28(火)00:43:07 No.47361615
無念 Name としあき 17/03/28(火)00:33:19 No.47361414
ナチュルを使うといやでも
バタフライとバグで宣言時と攻撃対象になったときの違い
マンティスで対象を取る取らない
アントジョーでタイミングを逃す逃さない チェーンに乗らない特殊召喚
その他いろいろ処理の勉強できるから勉強におすすめだぞ
無念 Name としあき 17/03/28(火)00:37:28 No.473615012
ゲームだと組まれるチェーンのマークがカードに出てくるじゃん?
ああいうチェーンカウンターとか出してくれたら説明するの少しは楽になりそうな気はする
無念 Name としあき 17/03/28(火)00:48:34 No.473617155
ダメだ、遊戯王のルール理解しようとすると頭が痛くなる・・・
無念 Name としあき 17/03/28(火)00:53:36 No.473618078
理解は出来るだろ納得しようとするとモヤモヤするだけで
無念 Name としあき 17/03/28(火)00:51:50 No.473617762
頭の中で理解はほぼ無理よ
実戦あるのみ
こういうところの販促アピール出来てないから新規が入りにくいんだよ