card100250531_1

card100250528_1

「失烙印」の効果の適用中に「烙印融合」が発動した場合、その発動や効果を無効にする効果を発動できますか?

Question
相手の「失烙印」の『①』の『このカードが魔法&罠ゾーンに存在する限り、融合モンスターを融合召喚する効果を含む効果を自分が発動した場合、その発動は無効化されず、その融合召喚成功時に相手は魔法・罠・モンスターの効果を発動できない』効果が適用されている状況です。
相手が「烙印融合」をした時に、チェーンして自分は「緑光の宣告者」や「灰流うらら」の効果を発動できますか?

Answer
チェーンして「緑光の宣告者」や「灰流うらら」の効果を発動することはできます。(「失烙印」の『①』は、『融合モンスターを融合召喚する効果』の発動を無効にする効果を発動できなくする効果ではありません。)
「緑光の宣告者」の効果をチェーンした場合、その処理時には「緑光の宣告者」の『その発動を無効にし破壊する』効果は適用されず、その後「烙印融合」の効果の処理が行われることになります。
「灰流うらら」の効果をチェーンした場合、その処理時には『その効果を無効にする』効果が適用され、発動した「烙印融合」の効果が無効になります。(「灰流うらら」の効果は直前のチェーンブロックの効果を無効にする効果であって、発動そのものを無効にする効果ではありません。)



images - 2021-12-04T190059.341

自分が「捕食植物ヴェルテ・アナコンダ」をリンク召喚しているターン、「烙印融合」を墓地へ送ってモンスター効果を発動できますか?

Question
自分が「捕食植物ヴェルテ・アナコンダ」のリンク召喚に成功しているターンです。
このターンに、自分が「捕食植物ヴェルテ・アナコンダ」の『②』の『2000LPを払い、「融合」通常・速攻魔法カードまたは「フュージョン」通常・速攻魔法カード1枚をデッキから墓地へ送って発動できる。この効果は、その魔法カード発動時の効果と同じになる』モンスター効果を発動する場合、そのコストとして「烙印融合」を墓地へ送る事はできますか?

Answer
自分が「捕食植物ヴェルテ・アナコンダ」をリンク召喚してたターンでも、コストとして、「烙印融合」を墓地へ送って「捕食植物ヴェルテ・アナコンダ」の『②』の効果を発動できます。
(「捕食植物ヴェルテ・アナコンダ」の『②』は、コストとして墓地へ送った魔法カードの発動時の効果処理を適用する効果であり、その魔法カードの発動にはあたりません。したがって、「烙印融合」のカードの発動の条件である『このカード名のカードは1ターンに1枚しか発動できず、このカードを発動するターン、自分は融合モンスターしかEXデッキから特殊召喚できない』には影響しません。)
ただし、「烙印融合」のカードの発動を行ったターンには、「捕食植物ヴェルテ・アナコンダ」をリンク召喚できません。また、既に「捕食植物ヴェルテ・アナコンダ」をリンク召喚したターンには、「烙印融合」のカードの発動を行えません。加えて、「捕食植物ヴェルテ・アナコンダ」の『②』の効果を発動・適用したターンには、その『この効果の発動後、ターン終了時まで自分はモンスターを特殊召喚できない』効果により、「烙印融合」のカードの発動を行えません。

https://www.db.yugioh-card.com/yugiohdb/faq_search.action?ope=4&cid=17066