ss-1

ライフポイントの合計を記入するための筆記用具
ライフポイントの推移を記入するためのメモ用紙と、ボールペン鉛筆などの筆記用具。
大会では必ずライフポイントの推移をメモ用紙に記録する。電子計算機や「遊戯王ニューロン」の機能のみを使用したライフポイントの記録を禁止する。
メモ用紙へのライフポイントの推移以外の記録を禁止する。




トークン
コインやプロテクターなどを必要数用意する。また、代用品を使用する場合、攻撃・守備の区別がはっきりつくものに限る。
コイン・サイコロの判定、また効果処理のためのカウントを「デュエリストデバイス」の機能、または、「遊戯王ニューロン」の機能を使用して処理することを認める



制限時間
大会では、1マッチ(最大3デュエル)の制限時間を40分とする
デュエル間のインターバル時間(サイドデッキとのカード入れ替え、シャッフルに費やす時間)や、プレイヤーからの申告に対してジャッジが判断のための協議などを行う時間も含まれる。
プレイヤーは「大会基本規定」に則り、健全かつ円滑なデュエルの進行を心がける。
対戦時間の確認に「遊戯王ニューロン」の機能を使用することを認める。ただし、対戦の開始・終了の時間については、大会主催者またはジャッジが計測する時間に従わなければならない。



カードのテキストや処理について、相手プレイヤーに確認の上、「遊戯王ニューロン」の機能を使用し、「遊戯王 オフィシャルカードゲーム デュエルモンスターズ - カードデータベース」を確認することを認める。ただし、デュエルの進行に不要な確認を行い、対戦時間を費やすことはできない。


反則・違反行為について
「遊戯王ニューロン」の機能を使用する以外の用途で、対戦中にスマートフォンなどの電子機器を使用する。



https://www.yugioh-card.com/japan/event/rankingduel/rules/?doc=regulation